日语

日语职场日语商务写作文章

日本语常用社内文书写作:申请书

2019年03月29日 10:00:53来源:日语考试网
导读:准备参加19年日语考试的同学们赶紧看看这篇文章,这是一篇日本商务社内文书的写作例文。如果你以后想在日本工作,就必须学会写社内文书,因为这将是你以后工作中常用的。

>>日语学习日本语常用社内文书写作:申请书

>>日本语名师高级技巧课程

例文1

新規お取引のお願い

拝啓

早春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、突然で恐縮ですが、お取引のお願いを申し上げます。

小社は1978年創業以来、主に真珠養殖を手掛け、現在この業界では皆様のご支持を得て順調に業績も伸ばしております。

小社のこれまでの受注先については、日頃よりメインバンクであるシティーバンク沖縄支店の日暮支店長から、信用度の高い企業をご紹介いただいておりますが、先程日暮支店長とお会いした際、貴社のオーストラリアでの真珠加工、デザイン、コーディネートなどの事業と貴台のご尊名を承りました。

つきましては、当社における創業以来の豊富な経験と実績を生かし、ぜひとも貴社のご事業の一翼を担いたく、唐突でご無礼とは存じますが、新規取引のお申し込みを致す次第でございます。

なお、当社の経歴、事業概要などの参考書類を同封いたしますので、ご高覧いただければ幸いです。また、当社信用状況については、日暮支店長にご照会いただきたく存じます。

まずは書面にて、お願いまで申し上げます。

敬具

例文2

特約店お引き受けのお願い

謹啓

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、このたび美肌製品の販路拡張を目指して、貴県に特約代理店を開設するために、ぜひとも貴社にお引き受けいただきたく、本状を差し上げる次第です。

小社は創業以来10年にわたり、おかげさまで多くの顧客に恵まれ、昨年は大阪に支店を持つこともできました。

同業者様で当社最.大の取引先であります百花株式会社様から、県下随一の躍進企業として貴社のご尊名を承りました。つきましては、小社の製品販路拡張の為にぜひとも貴社のお力をお借りしたく存じます。

特約規約および当社製品、事業概要等の詳細は、同封別紙の通りです。ご高覧の上十分ご検討いただき、ご諾否のほどをご連絡お願い致します。

ぜひともご承引賜りますようお願い申し上げます。

なお、誠に恐縮ですが、今月中にご回答いただければ幸甚に存じます。まずは書面をもってご依頼まで申し上げます。

謹白

例文3

組合加入のお申し込み

謹啓

時下ますますご清栄の段大慶に存じます。

さて、早速ですが貴組合への新規加入をお願いいたしたく、お申し込みさせていただきます。

弊社は一昨年4月5日より幸福大通りに新規開業した企業であります。

弊社でも安定した労働力確保の一環として、外国人研修生制度を利用したいと考えておりました。ところが、各方面に問い合わせた結果、弊社単独では外国人研修生を受け入れることが非常に難しく、頭を悩ませております。弊社の現状ある資力では、貴組合に参加するには不十分かと存じますが、貴組合の経営方針に大変共鳴いたしておりますので、貴組合のご指導とご協力を頂戴し、一日も早くこの難関を乗り切りたいと存じております。

つきましては、貴組合へぜひ加入いたしたく、ご高配のほどよろしくお願い申しあげます。

なお、別紙に当店社歴などを記載しておりますので、なにとぞご高覧のうえ、当社の新規加入をご審議賜り、ご承認賜りますよう、お願い申し上げます。

まずは、書中をもちましてお願い申し上げます。

謹言

在日本工作对于喜欢日本文化的考生们是很幸福的事情,学会更好的在日本生活和工作才是对你努力最佳的回报。话不多说,只要你想获得理想的日语考试成绩,就要关注我们,在坦途网日语考试频道中,小编分享了很多模拟题和知识点讲解,这些会让你们受益颇多的。

温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,坦途网提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准!

日语培训课程免费试听

预约免费体验课

教育顾问会第一时间安排您的体验课!

课程预约立即提交
最新文章
电话咨询在线咨询资料领取