日语

日语日语学习口语文章

日语常用口语情景对话集锦(三)

2017年12月07日 09:58:53来源:日语学习网
导读:很多自学日语的朋友基本都会问日语口语怎么提高,其实日语口语并不是靠背诵几句话或者记住几个单词就能学会的,主要还是西药一定的语境练习,要多练习说话,接下来小编就为你推送一段情景对话,让你在线学日语口语,更方便的进行日语学习。

>>在线学习日语口语:日语常用口语情景对话集锦(三)

>>青少年小语种领先课程

日本人と仕事

張:昨日の夕刊の記事、読んだかい。アメリカ人の84パーセントが自分の仕事に誇りを持っていると答えたのに対して、日本人で同じように答えた人が何人いたと思う。たった37パーセントだよ。

山田:そんなことがあるもんか。だって、日本人は勉強過ぎるって、欧米の批判を受けてるくらいだよ。

田中:確かに、山田君の言うとおりだね。でも、あのアンケートの結果も、きんざら事実と違うとは言いきれないね。

王:それは、どういうことですか。

田中:つまりね、同じアンケートの質問に答えるにしても、失業率の高いアメリカとごく低い日本とでは、ずいぶん状況が違う。職業に対する誇り、とひとことで言っても、とらえ方が違って当然だね??

張:なるほど、それもそうですね。でも、以前は働きバチにたとえられた日本人の職業観も、ずいぶん変わったみたいですね??

佐藤:本当ね。いまじゃあ、仕事を離れた自分の時間を、大切にしている人が多いわ。仕事に明け暮れないで、趣味を広く持つことを国が奨励しているくらいです物ね。

山田:それだけ日本が豊かになったって言う事かな。でも、ひにくだね。この豊かな社会の基盤を作ってくれたのは、働きバチと呼ばれる人たちなんだからね。

張:でも外国人の僕から見たら、今でも日本人は良く働いているよ。いろんな日本の企業を見たけれど、機械化の進歩以上に驚いたなあ。

王:私は女だから、どうしても、張さんとは見方が違ってくるけど、私が市場の泥いたのは、仕事に対する女性の意識ね。

佐藤:どんなところ。

王:つまりね。中国と違って、必ずしも全員が仕事を持たなくてもいいわけでしょう。特に、若い女性は、はっきり2通りのタイプに分れているように思うの。仕事に出て、男性に負けないくらい、張り切って仕事をする人と、家庭で家事に専念する事を希望している人とに……。

佐藤:王さんはさすがに女性だけあって??見方が鋭いわ??その通なのよ??でも、舵に線ねしたいって言う人が多いのは、今の社会のあり方にも原因があると思うわ??日本の社会は、まだまだ男性中心で??女性はなかなか自分の思い通りの仕事に就けないのが現実ですもの??

山田:それは、何も女性に限ったことじゃないさ??男のぼくたちにしたって??もう学歴だけで好きな仕事に就ける時代じゃないよ??男だろうが??女だろうが??条件はあまり変わらないんじゃないか??

田中:佐藤さんは、どうなのかな??王さんの言うどちらのタイプかな??

佐藤:わたしは、もちろん社会に出て??自分の能力を思い切り試したいですわ??結婚したあとも??相手の人が賛成してくれたら??続いていきたいです??

山田:だけど、仕事と家事の両立は簡単じゃあないよ??日本の多くの男は??結婚するとすれば、しっかり家庭を守ってくれる女性を望んでると思うな??

佐藤:まあ。山田君って、意外に古いのね。そんな人に、お嫁さんが来るかしら??

張:佐藤さん、そんなにむきになるなよ??まるで、将来のだんな様といい争いしてるみたいだよ??

佐藤:張さんまで??からかわないでよ。今は、真面目なお話をしている最中よ??

田中:まあまあ、やまなさいよ。いずれにしても、みんな、これから進路を決めて??社会に出て行くんだ??人生の選択は、真剣に考えて考えすぎることはない。佐藤さんも、仕事を持つにせよ??専業主婦になるにせよ、自分が納得する道を進むのが一番じゃあないかな??

关于日语口语怎么提高,现在明白了吗,登录坦途网日语考试频道,为你提供更多在线学日语口语资料,让你快速地学好日语口语。

相关日语学习:教你几招日语学习方法

温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,坦途网提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准!

日语培训课程免费试听

预约免费体验课

教育顾问会第一时间安排您的体验课!

课程预约立即提交
最新文章
电话咨询在线咨询资料领取