日语

日语日语考试N3文章

2019年下半年日语N3阅读练习题(3)

2019年07月17日 16:25:03来源:日语考试网
导读:近几年日语文化传播越来越迅速,身边小伙伴也对日语很感兴趣,如果有小伙伴今年想参加日语能力考试,一定要清楚2019下半年日语考试时间,并且要跟着小编的脚步一起复习哦。

相信备考日语的同学已经开始准备了,现阶段可能进度会稍微慢一些,但是没有关系,打好基础才是最重要的,从基本的发音到语法,每天再配合阅读题理解记忆,才是恰当的复习方法。今天坦途网日语考试频道为大家整理日语N3阅读练习题,一起学习吧。

問題 つきの文章を読んで質問に答えなさい。答えは1、2、3、4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

<時間の進み方>

時間の進み方は本当に不思議だ。面白いことや楽しいことをしているとき、友達と話しをしているときは、時間が過ぎるのがとてもはやいのに、同じ時間でも授業の時やテレビのコマーシャルの間などは遅いと感じる。また、友達を待たせているときは、時間が過ぎるのがはやいし、反対に友達を待っているときは、時間が過ぎるのがおそい。乗り物を待っているときもそうだ。それに、子供のころとくらべて1年が過ぎるのがはやくなったような気がする。時間の進み方は本当に不思議だと思い。

問:時間が過ぎるのがおそいと感じるのはどんなときですか。

1バスや電車を待っているとき。

2面白いテレビを見ているとき。

3友達との約束の時間に遅れたとき。

4すきで子供と遊んでいるとき。

<するな>

「タバコの吸殻をすてるな」と書いてある線路のそばは吸殻だらけで、「ゴミは各自で待ち帰りましょう」という立て札の回りにゴミが山積みになっており、「駐車禁止」の標識のあたりに違法駐車の車の止まっていないことなどなく、「写真撮影禁止」の美術館でのシャツターの音やフラッシュは珍しいことではなく、「するな」ということは「しないと損だ」とか「自分だけならしてもいい」という意味なのだろうか。それなら、日本人が誤解されないためにも、外国人に日本語を教える際には、そういう意味があると注釈をつけなければいけない。あるいは「人がするから、自分もする」という言い訳をする人たちは、人が死ぬと言えば自分も死ぬのだろうか。

問:筆者が言いたいことは何か。

1日本人にとって公共の場所は人のことを気にせず自由に何をしてもいい場所である。

2「するな」という日本語は「自分以外の人はしてはいけない」という意味である。

3禁止されていることを、人がするから自分もという言い訳は通らない。

4日本語には文字通りの意味のほかに別の意味もあり、外国人に誤解される。

答案:(3)

大家觉得今天更新的阅读试题难度怎么样呢?小编整理的试题都是根据真题的题型汇总的,难易程度也接近日语考试真题,如果大家目前觉得做模拟题比较吃力,可以先学习坦途网其他日语栏目的更新内容,找到适合自己的学习内容,经过一段时间努力一步步提升,小编相信大家最后一定会成功的。

温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,坦途网提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准!

日语培训课程免费试听

预约免费体验课

教育顾问会第一时间安排您的体验课!

课程预约立即提交
最新文章
电话咨询在线咨询资料领取