日语

日语走进日本风俗文章

日本传统节日汇总,带你走进日本1

2018年11月23日 12:06:34来源:日语考试网
导读:小编相信,有一些同学对于日语考试并不是很了解,今天坦途网小编带来的这篇文章会给你不一样的日本文化体验,相信你们会有一个不一样的感受,快来跟我了解一下吧!

>>日语学习:日本传统节日汇总,带你走进日本1

>>日语考试特色课程推荐

天皇誕生日(12月23日)

12月23日は今上天皇の御誕生日であり、その趣旨は「天皇の誕生日を祝う」です。

慣例では、その国にとって最も記念すべきである「国家の日」とされています。アメリカの場合は、国家の日が「独立記念日」であり、イギリスにおいては「女王誕生日」がそれにあたります。

天皇誕生日は戦前は「天長節」と呼ばれていました。

崩御なさった天皇、すなわち過去の天皇の天皇誕生日は、現在においてもその名残をみることができます。昭和天皇の御誕生日は現在「昭和の日」であり、明治天皇の御誕生日は「文化の日」となっています。大正天皇の御誕生日は現在残っていませんが、戦前は先帝の御誕生日として「大正天皇祭」という祭日になっていました。

日语学习

勤労感謝の日(11月23日)

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことが趣旨として定められています。

戦前は「新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)」という祭日で、神道の行事で一年の収穫を感謝する日でありました。

文化の日(11月3日)

趣旨は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

日本国憲法が公布された日であり、同憲法が自由と平和に基づく文化国家の建設を理想とするものであったことから、「文化の日」とされました。

戦前は、「明治節」という明治天皇の誕生日を祝う祝日でした。日本国憲法の制定がこの日になったのは、明治節に合わせるためであったとの節があります。

以上就是今天小编的分享,你认为怎么样呢?是不是感觉日本文化很有吸引力呢?如果大家对于考试,还想了解更多有关日语考试报名的知识,就登录坦途网日语考试频道自行咨询吧,小编会让你在这里感受到优质的体验,了解到全面的考试资讯。

温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,坦途网提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准!

日语培训课程免费试听

预约免费体验课

教育顾问会第一时间安排您的体验课!

课程预约立即提交
最新文章
电话咨询在线咨询资料领取