日语

日语日语考试N1文章

2018年日语N1真题模拟测试题4

2018年09月20日 09:59:32来源:日语考试网
导读:距离2018年日语考试还有两个多月的时间,小伙伴们如果练习的差不多了就可以开始进入真题模拟训练阶段了,真题模拟相对普通练习与考试更进一步,题型难度基本还原,可以更好的适应考试内容,以下分享的是日语考试N1试题内容。

>>日语考试:2018年日语N1真题模拟词汇测试题

>>日语备考精品课

以下是试题内容。

問1・①事態をこれ以上悪化させないためには、②軽率な行動を③避けることはもちろん、④相互の不信感を⑤取り除く努力をする必要があろう。

(1).事態 1.じてい 2.じたい 3.じってい 4.じったい

(2).軽率な 1.けいりつな 2.けいそつな 3.かいりつな 4.かいそつな

(3).避ける 1.よける 2.ぬける 3.のける 4.さける

(4).相互 1.しょうごう 2.しょうご 3.そうごう 4.そうご

(5).取り除く 1.とりさく 2.とりほどく 3.とりのぞく 4.とりまく

問2・貨幣の①偽造は、経済的取引の信用を②損なうおそれがあるため、重大な③犯罪として④厳しく⑤処罰される.

(1).偽造 1.いそう 2.ぎそう 3.いぞう 4.ぎぞう

(2).損なう 1.そこなう 2.まかなう 3.おぎなう 4.やしなう

(3).犯罪  1.はんさい 2.はんざい 3.ばんさい 4.ばんざい

(4).厳しく 1.はげしく 2.きびしく 3.けわしく 4.ひとしく

(5).処罰  1.しょばつ 2.しょうばつ 3.しょばち 4.しょうばち

問3・最近心臓などの臓器の移植をめぐる話題がよく取り上げられるが、これは人の死の①定義について、②論理的に③微妙な問題も④絡んでおり、⑤一概に医学の進歩だといって、喜んでばかりはいられない。

(1).定義 1.じょうぎ 2.じょうき 3.ていぎ 4.ていき

(2).倫理的 1.しんりてき 2.かんりてき 3.うんりてき 4.りんりてき

(3).微妙な 1.びみょうな 2.ちょうみょうな 3.ちょうしょうな 4.びしょうな

(4).絡んで 1.ひそんで 2.はらんで 3.ふくんで 4.からんで

(5).一概に 1.いちように 2.いっこうに 3.いちがいに 4.いっぱんに

問題II 次の文の下線をつけたことばは、ひらがなでどう書きますか。同じひらがなで書くことばを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1).この法律は、来年の4月1日から施行される。

1.自己 2.事項 3.思考 4.成功

(2).今年は気候がよかったので、米も豊作だ。

1.宝石 2.方策 3.法則 4.紡績

(3).工場用地を整備して、地元の産業の振興をはかる。

1.進行 2.信号 3.人口 4.志向

(4).視点を変えて考えてみると、思いがけない発見をすることがある。

1.自伝 2.市電 3.支店 4.進展

(5).会議の間、彼は終始うつむいていた。

1.重視 2.習字 3.従事 4.収支

問題Ⅲ 次の文の下線をつけたことばは、どのような漢字を書きますか。その漢字をそれぞれの1・2・3・4から一つ選びなさい。

問1・演奏が始まると、会場は①こうふんの②うずに巻き込まれた。

(1).こうふん 1.興奮 2.高奮 3.興憤 4.高憤

(2).うず 1.潮 2.泡 3.渦 4.浪

問2・地震で高層ビルの一部が①くずれ、数十名の②ししょうしゃが出るという③だいさんじになった。

(1).くずれ 1.倒れ 2.壊れ 3.崩れ 4.破れ

(2).ししょうしゃ 1.死傷者 2.死焼者 3.死障者 4.死消者

(3).だいさんじ 1.大災事 2.大騒事 3.大損事 4.大惨事

問3・十年前には社会の注目を集めた彼も、現在はすべての①やくしょくを②やめ、好きなことをしながら、③いんきょ生活を楽しんでいる。

(1).やくしょく 1.役職 2.役識 3.役嘱 4.役飾

(2).やめ 1.去め 2.辞め 3.停め 4.退め

(3).いんきょ 1.隠居 2.引居 3.院居 4.陰居

問4・警察は、大都市の交通①じゅうたいの問題を②かいぜんするために、駐車違反の③とりしまりの強化と、都心の駐車場の④かくほを⑤はかることにした。

(1).じゅうたい 1.重待 2.重滞 3.渋待 4.渋滞

(2).かいぜん 1.改善 2.解善 3.改繕 4.解繕

(3).とりしまり 1.取り閉まり 2.取り締まり 3.取「)縛まり 4.取り絞まり

(4).かくほ 1.獲補 2.獲保 3.確補 4.確保

(5).はかる 1.測る 2.図る 3.量る 4.謀る

問5・自然災害による被害が生じたときに、医師と①かんごふを②はけんするための組織がつくられた。

(1).かんごふ 1.観護婦 2.監護婦 3.患護婦 4.看護婦

(2).はけん 1.派遣 2.派遺 3.赴遣 4.赴遺

問題Ⅳ 次の文の下線をつけたことばの二重線(_)の部分は、とのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。(1).計画は、とくに問題もなく、(じゅん)ちょうに進んでいるようだ。

1.その場になって困らないように、十分(じゅん)びをしてきた。

2.この製品を作るには、「(じゅん)すいなアルコールが必要だ。

3.先生は、生徒の名前を(じゅん)ばんに読み上げていった。

4.人間の体内には、血液が休みなく(じゅん)かんしている。

(2).彼は、最近仕事を失い、新しい生活をも(さく)しているところだ。

1.この本の終わりには、丁寧な(さく)いんが付けられている。

2.政府は、なかなか有効なたい(さく)を打ち出すことができないでいる。

3.この(さく)せんは、絶対に失敗することが許されない。

4.プリントの上から十行目までを(さく)じょしてください。

(3).多くの人が、知らないうちに時間をろう(ひ)している。

1.今度の旅行は、あまり(ひ)ようがかけられない。

2.彼は、いつも(ひ)にくな言い方をする。

3.花の咲いたあとに、十分(ひ)りょうを与えたほうがいい。

4.毎晩帰りが遅いせいか、(ひ)ろうがたまっているようだ。

(4).理想を追うのもいいが、ときにはだ(きょう)することも必要だ。

1.じょう(きょう)によっては、無理をせず、あきらめることもある。

2.あの兄弟は、いろいろ(きょう)つうする性格をもっている。

3.昔と比べて、ここのかん(きょう)もだいぶ変化してきた。

4.多くの国々と(きょう)ていを結んで、交流をはかる。

(5).この大会のうん(えい)は、実行委員会が行っている。

1.日本の文化は、さまざまな国の文化の(えい)きょうを受けている。

2.(えい)せいに十分注意すれば、伝染病は防げる。

3.会社では、長年(えい)ぎょうをやっています。

4.うちのテレビは古くなったので(えい)ぞうが乱れる。

問題V 次の文のの部分に入れるのに最も適当なものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。(1).彼は_______性格でみんなに好かれている。

1.明確な 2.明解な 3.明朗な 4.明白な

(2).今回の事件の_______には、複雑な事情があるようだ。

1.背景 2.景色 3.景気 4.光景

(3).周囲の人々の気持ちに_______して対策を考えるべきだ。

1.気配 2.配慮 3.配置 4.分配

(4).高い木に登っている子供が落ちはしないかと、大人は_______して見ている。

1. はらはら 2.ひらひら 3.ぶかぶか 4.ふらふち

(5).若さを_______にはどうすればいいか、その人に聞いてみたい。

1. ためる 2.たやす 3.たもつ 4.たよる

(6).大型の台風が近づいているので、きょうは出発を_______ことにした。

1. 見はからう 2.見ならう 3.見のがす 4.見あわせる

(7).朝の_______空気を胸一杯に吸った。

1. すがすがい 2.わかわかしい 3.まなぱなしい 4.なれなれしい

(8)._______一言が人を勇気づけたり、傷つけたりするものだ。

1. だらしない 2.なにげない 3.みっともない 4.なさけない

(9).彼は_______勢いで仕事を片付けていった。

1. もうれつな 2.ものずきな 3.だいたんな 4.たくみな

(10).あれ、まだ家にいたんですか。_______もう出かけたのだと思っていました。

1. きっかり 2.てっきり 3.じっくり 4.きっちり

(11).この深刻な不況の中で、_______見通しを持つ人は少ない。

1. 間接的な 2.平均的な 3.楽観的な 4.伝統的な

(12).この工場で働く人々の技術的_______はたいへん高い。

1.ラベル 2.レベル 3.ドリル 4.ダブル

(13).治療の効果が全然ないので、医者もとうとう_______を投げた。

1. さじ 2. さら 3.はし 4.はり

(14).そんなことをすると、_______を疑われますよ。

1.良性 2.良好 3.良質 4.良識

(15).日本の流通の_______は複雑で、外からはわかりにくく見える。

1. しあげ 2.しくみ 3.したて 4.しつけ

問題VI 次の(1)から(10)は、ことばの意味を説明したものです。その説明にあう用例を1・2・3・4から一つ選びなさい。(1).例……言わなくてもお互いにわかっていること。

1.わかりやすい例をあげて説明してください。

2.次回の会合は例の場所で行います。

3.そんなことは例がないから無理だ。

4.例にならって答えてください。

(2).きれいに……残らず。

1.花がきれいに咲いている。

2.手をきれいに洗ってください。

3.そのことはきれいに忘れてしまった。

4.試合は正々堂々ときれいにやってほしい。

(3).もまれる……いろいろな経験を積む。

1.満員電車でもまれて、ひどく疲れた。

2.彼は世間でもまれて、すっかり大人になった。

3.その船は波にもまれて、今にも沈みそうだった。

4.マッサージを頼んだら、痛いほど強くもまれてしまった。

(4).花……はなぱなしく目立つ部分。

1.彼は女性二人にはさまれて両手に花だ。

2.マラソンはオリンピックの花だ。

3.久しぶりに友達に会って、話に花が咲いた。

4.お見舞いに花を持っていった。

(5).話……問題にする値打ちがあること。

1.ぼくが行って、話をつけてこよう。

2.彼の提案は、ばからしくて全然話にならない。

3.ところで、話はかわるけれど、仕事の方はうまくいっていますか。

4.彼は話のわかる男だ。

(6).知る……経験する。

1.一を聞いて十を知る。

2.このワープロは機械のことを知らなくても使えます。

3.あの大地震を知っている人は少なくなった。

4.そんなことは、私の知ったことではない。

(7).口……さそい、よびだし。

1.世間の口がうるさいので言動には注意している。

2.関係のない人は口を出さないでください。

3.お口にあうかどうかわかりませんが、よかったら召し上がってください。

4.このごろようやく仕事の口がかかるようになった。

(8).持つ……担当する。

1.あの先生は来年は一年生を持つそうです。

2.去年家庭を持って、やっと落ち着きました。

3.あのときの決断が今大きな意味を持つことになった。

4.今日の食事代は私が持つ。

(9).山……いちばん大変なところ。

1.明日引っ越しなので部屋の中は荷物の山だ。

2.この大仕事もやっと山を越した。

3.試験にはどんな問題が出るか山をかけた。

4.今月は山のように仕事がある。

(10).ゆるい……速度が遅い。

1.この先、道はゆるいカーブになっている。

2.くつがゆるいので、すぐ脱げてしまう。

3.この辺は川の流れがゆるくなっている。

4.やせて、指輪がゆるくなった。

日语考试N1模拟试题在全部日语等级中算是比较简单的,刚刚入门的小伙伴可以着手N1的学习和训练,对于真题模拟,要认真对待每一道题,做完之后仔细分析答案,总结反思,争取之后做到举一反三,同一类型的题目不要再错。想要更多的模拟真题可以点击坦途网日语考试频道,我们一直为你更新。

温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,坦途网提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准!

日语培训课程免费试听

预约免费体验课

教育顾问会第一时间安排您的体验课!

课程预约立即提交
最新文章
电话咨询在线咨询资料领取