日语

日语日语考试N2文章

日语二级考试阅读理解模拟题3

2018年02月06日 13:54:46来源:日语学习网
导读:坦途网日语频道小编今天给广大考生带来的是【日语二级能力考试模拟题汇总】,正在努力备考的小伙伴们可以以此作为复习参考,对自己的复习成果进行自我检测。

>>日语考试模拟题日语二级考试阅读理解模拟题3

>>日语考试精品课程训练

文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

以前、猫の雑誌で読者の人の投稿(注1)を読んではっとさせられた(注2)ことがある。子育てが一段落したという投稿者の女性は、日々猫に癒されている(注3)そうなのだが、猫がご飯を食べたりしただけで「たくさん食べて偉いね」などと褒めちぎっているのだという。そんな自分の行動から、「自分の子供にも口うるさいことばかり言わずに、もっと優しく接して褒めてやればよかった」と①振り返っていたのだが、子供のいない私にもその言葉は心に染み入るものだった。

子供に限らず、家族や友人や恋人に私たちは様々な期待をし、時に「本人のため」という理由から厳しい態度を取ることがある。特に「親」という立場であれば、子供を自立した大人にしなければ、というプレッシャー(注4)からどうしても厳しくなってしまうだろう。しかし、それは時に本人を必要以上に追い詰め、最低限の「自信」すら奪ってしまうこともある。(中略)

だからといって②毎日本当に食べて寝て遊んでばかりいられても困るといえば困るが、基本的には元気でいてくれたらそれでokな気がする。

(雨宮処凛「子猫が教えてくれたこと」『ビッグイシュー日本版156』ビッグイシュー)

(注1) 投稿:新聞・雑誌などに読者が送った原稿

(注2) はっとする:急に何かに気づく

(注3) 癒す:病気・傷・苦しみなどを治す

(注4) プレッシャー:精神的な圧力

1 ①振り返っていたのはだれか。

1 筆者

2 投稿者の女性

3 猫

4 投稿者の女性の子供

2 ②毎日本当に食べて寝て遊んでばかりいられても困るといえば困るとはどういうことか。

1 母親が全然子供を叱らず放っておくと、子供が困る。

2 母親が家事もせず、子供の世話もしないと、ほかの人が困る。

3 子供が遊んでばかりでは、大人になったときのことが心配で困る。

4 子供が食べて寝て遊んでばかりいては体に悪いので、親は心配で困る。

3 この文章で筆者が最も言いたいことは何か。

1 自分の将来のために相手に期待をすることは恥ずかしいから、やめたほうがいい。

2 投稿者の女性が子供にも猫にも優しく接するという話は、心温まることである。

3 子供を自立した大人にするために、甘やかさず厳しく接するのは立派なことである。

4 相手のためと思ってとった厳しい態度が、逆に相手を追い詰めてしまう場合もある。

本期答案与解析:

1.

正解:2

解析:回忆过去的是谁。

关键句:そんな自分の行動から、「自分の子供にも口うるさいことばかり言わずに、もっと優しく接して褒めてやればよかった」と①振り返っていたのだ。从自己那样的言行中,(她)回忆到“对自己的孩子不是净说一些啰嗦的话,而是更加温柔地对待他们,表扬他们就好了”。由此我们可以发现回忆过去的人应该是选项2投稿的女性。

2.

正解:3

解析:问题是“即便每天真的是光知道吃、睡、玩,要说困扰也确实困扰,是怎么回事”。

关键句:特に「親」という立場であれば、子供を自立した大人にしなければ、というプレッシャーからどうしても厳しくなってしまうだろう。しかし、それは時に本人を必要以上に追い詰め、最低限の「自信」すら奪ってしまうこともある。尤其是站在父母的立场来看,如果不把孩子变成自立的大人就不行,在这样的压力之下,无论如何也变得严厉起来了。但是,这一点有时会将本人逼入超出必要的境地,甚至会剥夺他们最低限度的“自信”。这里主要讲述了父母对孩子采取严格的态度,有时候把孩子逼得太紧,笔者对此也深有同感。紧接着下文提到,但是父母对孩子光知道吃、睡、玩会觉得困扰。联系上下文,这里可以判断出正确答案应该是选项3。

3.

正解:4

解析:问题是“本文中作者最想说的是什么”。

关键句:子供に限らず、家族や友人や恋人に私たちは様々な期待をし、時に「本人のため」という理由から厳しい態度を取ることがある。我们不仅仅对孩子,对家人、恋人都会寄于各种期待,有时我们会以“为了本人好”为理由采取严厉的态度对待他们。しかし、それは時に本人を必要以上に追い詰め、最低限の「自信」すら奪ってしまうこともある。但是,这一点有时会将本人逼入超出必要的境地,甚至会剥夺他们最低限度的“自信”。把握了这两句的内容之后,不难发现选项4为正确答案。

这就是小编今天给大家带来的日语阅读练习,如果大家还想获得更多的日语学习内容就请关注坦途网日语考试频道,那里有小编整理的许多备考资料。

温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,坦途网提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准!

日语培训课程免费试听

预约免费体验课

教育顾问会第一时间安排您的体验课!

课程预约立即提交
最新文章
电话咨询在线咨询资料领取